お知らせ 詳細

アーカイブ
カテゴリー
事業所一覧
ふくふく庵デイサービスセンター
ふくふく庵ガーデン
ふくふく庵テラス
ふくふく庵甲東園
ふくふく庵木川
ケアプランフォレスト
キッズハーモニー都島
スタッフ募集
資料請求・お問い合わせ
ふくふく庵のレクレーション・体操が本になりました。
株式会社オフィス・ケー 髙津拓也税理士事務所

紙相撲ふくふく場所

こんにちは~

ふくふく庵ガーデンです。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が顕著です。

厚生労働大臣が会見した様に、特に医療施設や介護施設でのクラスターが多発しています。

大阪モデル「イエローステージ(警戒)の対応方針に基ずく要請 ※添付」も確認。

常にリスクの伴う介護現場なので、職員とご利用者様・ご家族様が、

お互いに危機管理をして、協力し合うことが大切だと感じます。  

 

先日、大相撲11月場所にちなんで、庵長手作りの『紙相撲・ふくふく場所』を開きました。

簡易なトントン相撲でも侮るなかれ、工夫はたくさんあります。

・みんなが見えやすいように、土俵を高くした。

・勝敗がわかりやすいように、場外で力士が落ちるようにした。

・揺れが伝わるように、ストローで高い櫓を作って、よく揺れるようにした。

・紙コップの力士、うちわの軍配など、材料を身近にあるもので作った。

・どなたでも遊べるように、たたく箇所に「トントン」と書いている。

・優しそう、強面、イケメン、金髪…力士を選ぶ楽しみを作った。

・参加意欲を引き出すために、自身で考えた四股名で呼ぶようにした。

・負けて終わりにならないように、団体戦で他者の応援も出来るようにした。

・本物っぽく演出するために、チーム内でくじ引きをして、番付表を作った。

・BGMに触れ太鼓・相撲甚句のCDを使用した。

…などなど、実はこだわりがたくさん。

 

しかし、グッズやルールだけ用意しても、盛り上がるわけありません。

職員の盛り上げや、行事役のなりきり度なんかが、何より大切なのです。

良い感じの雰囲気と愛らしい力士の奮闘に、結びの一番まで、場内大いに沸きました。

 

不安は尽きませんが、デイサービスらしく。

出来ることから日常に彩を。

紙相撲1
紙相撲2
ページの先頭へ
株式会社フォレストケアサービス
〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル5階
TEL.06-6229-7587  FAX.06-6229-7576
Copyright © 株式会社フォレストケアサービス All Rights Reserved.