お知らせ 詳細

アーカイブ
カテゴリー
事業所一覧
ふくふく庵デイサービスセンター
ふくふく庵ガーデン
ふくふく庵テラス
ふくふく庵甲東園
ふくふく庵木川
ふくふく庵御崎
ケアプランフォレスト
スタッフ募集
資料請求・お問い合わせ
ふくふく庵のレクレーション・体操が本になりました。

アロエの花

こんにちは~

ふくふく庵ガーデンです。

 

ある朝、送迎車から降りたご利用者が開口一番、

「あれ、アロエの花ちゃうん? 珍しいんちゃうん?」と。

施設前の植え込みにアロエの花が咲いている事を、教えて下さいました。

「花咲くん知らんかった」「うちのアロエも咲くで!」「どんなんなん?」

「じゃあ写真撮って来るわ」「へ~大きいなぁ」「珍し」

 

アロエには健康、万能といった花言葉があり、

風水では、魔よけや邪気を払う効果があり、健康運アップに繋がるとされています。

花の咲く条件を調べると、ある程度大株(高さ50㎝以上、茎2.5㎝以上が目安)であること。

すべてのアロエが花を咲かせるわけじゃないこと、

大株でも毎年は咲かないこと(40年に一度しか咲かない説も!)がわかりました。

 

周辺に色んなお花が咲くふくふく庵ガーデンですが、この度アロエも加わりました。

せっかくなので写真を撮って、その日の写真日記に貼りました(嬉)

ガーデンはいつも、1つの出来事が繋がって、レク化していくのです。

アロエ
写真日記
ページの先頭へ
株式会社フォレストケアサービス
〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル5階
TEL.06-6229-7587  FAX.06-6229-7576
Copyright © 株式会社フォレストケアサービス All Rights Reserved.