お知らせ 詳細

アーカイブ
カテゴリー
事業所一覧
ふくふく庵デイサービスセンター
ふくふく庵ガーデン
ふくふく庵テラス
ふくふく庵甲東園
ふくふく庵木川
ケアプランフォレスト
スタッフ募集
資料請求・お問い合わせ
ふくふく庵のレクレーション・体操が本になりました。

入梅の頃

こんにちは~

ふくふく庵ガーデンです。

ここ最近の取組を、写真と共にご紹介します。

 

【鯉】

端午の節句をイメージしたカラフルな錦鯉が、大窓を泳いでいます。

ウロコは一枚一枚ちぎり絵で、みんなで創作しました。

6月が近づくにつれ、窓から鯉が泳ぎ去っていく演出で変化をつけました。

ご利用者も「鯉さん海に泳いでったなぁ…」と名残惜しそうでした。

 

【寒山拾得】

画家の横尾忠則さんが、近年モチーフに取り入れている寒山拾得図を模写しました。

中国・唐代の脱俗的人物で詩僧の寒山と拾得を、味のある筆力で描きました。

描き方も人それぞれで、作業は小一時間でしたが、みなさん集中していました。

あるご家族の方も「これを本人が描いたの?!」と驚いておられました。

 

【棒体操】

コロナ禍以前に行っていた棒体操の再開に合わせて、新聞紙を丸めて棒を作りました。

感染対策に大声や息の上がる運動を控えて、ストレッチ中心の体操にしていましたが、

世間的な規制緩和に伴って、運動の強度を少しずつ上げていくことにしました

棒、チューブ、ヨガ、リズムに手指と、週替わりの多彩な体操で体力低下を予防しましょう!

 

【あじさい】

今年もみんなでアジサイの折り紙をしました。

2箱一杯に作ったら、飾りつけは職員の腕の見せ所です。

外からも楽しめるよう制作したアジサイに、通行人も足を止めて窓に近づき、見ておられました。

ちなみに室内の天井にはてるてる坊主や傘などが飾られ、鮮やかな梅雨空です。

 

蒸し暑い季節がやって来ます。

ガーデンでは熱中症対策として、水分補給や室温管理などをこまめに実施しています。

また、しっかり食べて運動し、体力を付けて夏を乗り切りましょうね☆

寒山拾得
棒体操
あじさい
ページの先頭へ
株式会社フォレストケアサービス
〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル5階
TEL.06-6229-7587  FAX.06-6229-7576
Copyright © 株式会社フォレストケアサービス All Rights Reserved.