お知らせ 詳細

アーカイブ
カテゴリー
事業所一覧
ふくふく庵デイサービスセンター
ふくふく庵ガーデン
ふくふく庵テラス
ふくふく庵甲東園
ふくふく庵木川
ふくふく庵御崎
ケアプランフォレスト
スタッフ募集
資料請求・お問い合わせ
ふくふく庵のレクレーション・体操が本になりました。

生活応援知恵袋のご提案

こんにちは

ふくふく庵ガーデンです。

 

現在、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、全都道府県で発令中です。

デイサービスの休止は要請されていませんが、

大阪府からは、ご家庭での対応が可能な場合には、可能な限りご利用を自粛するよう要請が出ています。

ご利用を継続される方についても、ご利用回数や時間の調整をして、可能な限り感染リスクを下げたり、

より一層、施設の感染予防を徹底するなど、集まるみんなが少しでも安心して過ごせるよう努めています。

 

またガーデンでは、休まれている方を対象に、代替えサービスの提案や、お便りなどの配布を行っています。

ご自宅で過ごす時間が長期化することで、意欲・体力の低下や認知症の進行、清潔保持などに影響が出てきます。

ご利用自粛中の方が疎遠にならないように、何か出来ることをしていかなければと考える日々です。

 

本日は1つ冊子の紹介をしたいと思います。

東成区社会福祉協議会が発行した「在宅生活応援知恵袋」という冊子です。

東成区リハビリテーション連絡会の協力のもと、ご自宅でできる運動が紹介されています。

ガーデンのご利用者へ、自粛中の方を含め、お一人ずつお配りいたします。

ブログにPDFデータを添付していますので、是非ご活用ください。

※ご覧になれない方は、東成区社会福祉協議会のホームぺージからダウンロードしてください。

 

現在、厚生労働省のホームページには、各都道府県のご当地体操が紹介されています。

データは印刷出来たり動画で見れますので、そちらも併せてご覧ください。

 

ふくふく庵の本「介護レク」「げんき体操」「口腔ケア」ネタ帳もAmazonで発売中です。

このような状況で、少しでもお役に立てれば幸いです。

ページの先頭へ
株式会社フォレストケアサービス
〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル5階
TEL.06-6229-7587  FAX.06-6229-7576
Copyright © 株式会社フォレストケアサービス All Rights Reserved.