お知らせ 詳細

アーカイブ
カテゴリー
事業所一覧
ふくふく庵デイサービスセンター
ふくふく庵ガーデン
ふくふく庵テラス
ふくふく庵甲東園
ふくふく庵木川
ふくふく庵御崎
ケアプランフォレスト
スタッフ募集
資料請求・お問い合わせ
ふくふく庵のレクレーション・体操が本になりました。

東成区のデイサービス | ふくふく庵テラスの1日の流れ

こんにちは!大阪の東成区でデイサービスをしている「ふくふく庵テラス」のブログです。

 

今日は、ふくふく庵テラスデイサービスの「1日の流れ」についてのお話です。デイサービスと言っても一体何をするところ?と思われる利用者様や家族様に簡単にご説明させて頂きたいと思います。

 

【デイサービスの1日の流れ その1】

皆さんもご存知かとは思いますが、朝の車をよく見ているとどこもかしこもデイサービスの送迎車がわんさか走っています。ここテラスの朝1番もご利用者様の「お迎え」で始まります。テラスでは2台のバンを使用して、一軒一軒ご利用者様のお宅へお迎えにあがります。朝9時頃~10時

 

デイサービスの1日の流れ その2

皆さんが到着しましたら、手洗い、うがいを行ったのち、お席についていただき、お茶を飲んで一呼吸入れてもらいます。落ち着いたところで「血圧と体温」を測ります。バイタルチェックが済んだところで入浴となります。10時~11時半頃

 

デイサービスの1日の流れ その3

入浴後は皆さん座席で「ぬりえ」や「計算問題」「数読問題」など、個々お好きな事をしていただきます。12時頃まで

 

デイサービスの1日の流れ その4

12時半からテラスはお昼ご飯となりますが、その前に「口腔体操」を行っています。お口の体操をすることで、唾液をたくさん出し、お昼ご飯をおいしく、消化よく召し上がって頂く為の体操となっています。テラスのお昼ご飯は皆さん「ここのはおいしい」と言って頂いています。12時半~1時頃まで

 

デイサービスの1日の流れ その5

みんな一緒にお昼ご飯を食べたあとは「歯磨き」をします。その後は自由時間になっていますので、みんなでトランプをしたり、パズルをしたり、テレビを見たりして過ごします。テラスではオセロが流行っています笑。縫い物をされる方がいたりと好きなことを個々して頂いています。

 

デイサービスの1日の流れ その6

2時から【体操】になります。ふくふく庵テラスでは「棒体操」「チューブ体操」「ストレッチ」の3つの体操を日替わりで行っています。30分行います。

 

デイサービスの1日の流れ その7

体操が終わると日替わりゲームやレクレーションをみんなで行います。ボールを使ったゲームや、脳トレになるゲームといろいろなゲームがあります。レクレーションは【おやつ作り】【たこ焼きトーク】などおいしい物を作ったり、食べながらおしゃべりしたりする時もあります。3時半まで。

 

デイサービスの1日の流れ その8

体を動かしたあとはおやつの時間です。お茶とお菓子をみんなで食べながらお話します。落ち着いたところで【今日の日記】を書きます。スタッフがご利用者様の1日の様子を写真に撮り、ノートに貼ったものにご自身で、その日のことなどを自由に書いて頂きます。写真つき日記はあとにとてもいい思い出になると思います。

 

デイサービスの1日の流れ その9

まだまだいろんな事をやります笑。日記の後は【歌レク】の時間です。みんなで声を出して唄います。そして最後に【脳トレ】の時間があります。主に「まちがい探し」をみんなで説いて帰宅準備となります。

 

デイサービスの1日の流れ その10

皆様を自宅まで送迎致します。

「ありがとうございました~また来てください!」とご挨拶させていただき、安全にお家までお送りさせて頂いています。

 

以上。デイサービスの1日の流れのご紹介でした。いかがでしょう?だいたいの雰囲気はつかんで頂けましたでしょうか?

ご利用者様は皆さん「ここに来たら1日があっとゆうまやわ~!」と楽しんで頂いています。

なじみのスタッフとお友達がいると心も打ち解けて、たくさんおしゃべりして、笑って、元気になって帰って頂ける。そんな場所でありたいと思っています。ぜひ、テラスに見学にいらしてくださいね!

 

 

 

■ふくふく庵テラスでは無料体験実施中です!■

デイサービスってどんな感じなの?何をするところ?
一度体験されませんか?

お問い合わせ・ご質問等ございましたらお気軽にお電話ください!

住所:〒537-0022 大阪府大阪市東成区中本5-13-7
電話:06-6972-2931
担当:玉山(たまやま)まで

スタッフ一同、お待ちしております!

ページの先頭へ
株式会社フォレストケアサービス
〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2番22号 北浜中央ビル5階
TEL.06-6229-7587  FAX.06-6229-7576
Copyright © 株式会社フォレストケアサービス All Rights Reserved.